副業Webライター 4~5か月目の収入は?

Webライター

副業Webライター、4~5か月目はまさかの収入減…

お久しぶりの収入記録です。

6月分:26,700円
7月分:5,500円
でした。

クライアントからの継続依頼が途切れ途切れになり、2か月連続で減益でした。

私はまだ会社員の副業だから良いのですが、
これが本業だったら…と思うと、恐怖を感じた月でもあります。

ライターが本業だったら、もっと必死にやるのかな~と思いつつも
生計を立てられる目途が立つまでは、副業でやっていく予定です。

少し思ったこととして…

相手は企業(クライアント)だから、しっかりしてるだろうと思ってたんですが
抜けてるところも結構あるんだなと思う所があります。

  • 他のライターさん含め、4日ほど連絡が途絶えたり
  • この日までに次の記事の依頼をしますって言った日を超えたり
  • 報酬金額ミスってたり(っていうか、まだ報酬振り込まれてないな?)

連絡途絶えたことに関しては、一回チャットワークのグループが炎上しましたが。笑
(他のライターが「こんな杜撰にやってて給料もらってるの?」ってクライアントに言った時は、ヒヤヒヤでした)

私は副業な分まだ平然としていられましたが、おそらく専業の方?が
「早く次の依頼をください」
「依頼がなくて困ってます。至急お願いします」
と切羽詰まった感じだったので、やっぱり本気度が違うな…と。

抜けてると書きましたが、批判というよりは、人間らしくて安心したという意味が大きいです。
オンラインで相手の素性が不明なまま、仕事しているわけなので。

私が納期を頻繁に延ばしてもらっているので
申し訳ない気持ちがありましたが、それがちょっと緩和されたというか、おあいこというか。

課題と、これからについて

そういうわけで、依頼の頻度が、ピーク時は3日で5,000字×2記事だったのが
(このペースだと、本業ある手前かなり厳しい)
今は週1記事くらいまで減りました。

本業が忙しいとありがたい限りなんですが
依頼が無いことでダレてる節があるので
どうにかしないと…というのが課題です。

いくつか知ってるwebライターの講座があるので
そこで鍛えるのもありかなぁと思っています。

あとは、どうやってモチベーションを維持していくか。

(そもそもモチベーションを維持するのが必要なことって、
あんまりやるべきではないと思っているのですが…)

そもそも依頼が来てたらモチベーション云々ではなく
「書かなきゃ!」って気になるので、依頼が途切れないよう、
クライアントを探す必要がありそうです。

引き続き、脱会社員を目指し、フリーランスwebライターとして
スキルアップを図ります。

(なんか、本業を言い訳にしてる感じがすごい出てるな…)

タイトルとURLをコピーしました