初心者副業Webライター、3か月で収入は?

Webライター

namiです。

IT企業の会社員で、インフラエンジニア、
副業ではWebライターとして働いています。

Webライターとして活動し始めたのは、2021年3月から。

収益を記録していきたいと思い、ブログとTwitterで毎月投稿することにします。

初心者副業Webライター、3か月目で収入3万超でした

ライター始めた月から収益が確定した5月までの収益は以下の通りでした。

3月:50円
4月:9,000円
5月:37,750円

ちなみに記事ごとの収益は以下の通りでした。

平均すると、1記事3,300円です。

初心者副業Webライター、3万超の経緯は?

今お仕事を頂いているクライアントは、1社のみです。

金融系のメディアで執筆させてもらっています。敷金礼金・税金・ポイ活・FP相談について書いています。

ランサーズから応募して提案が通りました。

現在は文字単価1円ですが、募集要項の記載では文字単価0.5円。

佐々木ゴウさんがYouTubeで
「初心者でも文字単価1円以下は受けないほうがいい」
と言っていたので、最初はやめとこうと思っていました。

しかし

  • 自分に実績がない
  • 提案文書くのもまだ5回目くらいだから通らないでしょ
  • でもフィードバックついてる

と思ってダメもとで応募してみたら、運よく(?)採用されました。

そのままトントン拍子で話が進んでいき、テストライティング後、正式に記事を納品することに。

0.5円→1円の経緯は?

最初の2、3記事は募集要項通り単価0.5円でした。

しかし、その後文字単価1円に上げてくださり、5月の収益は3万円を超えることができました。

ただ今のクライアント、記事によるのか、私がたびたび納期を伸ばしてもらっているからなのか、
単価が0.5円になったり、1円になったりします…。

フリーランスの収入が安定しないという怖さを実感しました。

単価が変動する理由を、クライアントに直接聞いてみてもいいんですが、チキンなので未だに聞けていません…。

もうちょっと関係が出来上がってから聞いてみようかなと思っています。

肝心のフィードバックは…

フィードバックがあることに期待していたんですが、なかなかフィードバックがもらえていません。

良いのか悪いのか、修正依頼も一度もお願いされたことがありません。

本当に私が書いた記事の質に問題がないなら良いのですが、まだ3ヶ月目の超初心者ライター。
何かしらフィードバックすべき部分はあるはずですが…。

最初の2、3記事で
「こういう時は小見出し使うようにしてください」
とか
「、で改行するのは避けてください」
くらいしか言われたことがなく…。

(自慢とかではなく)毎回お褒めの言葉を頂けるんですが、最近はそういった指摘もないです。

ライターとしてレベルアップできている感じがしないので、
オンラインサロンや教材の購入も考えています。 

まとめと今後について

初心者の私でも、3か月目には3万円稼げました。

元から文章書くのは全く得意ではありません。 

大学でレポートを出すのも期日ギリギリで、
(文系なのに)本当に書けなくてヒーヒー言っていたほど。

ゆくゆくはフリーランスとして、ライター業だけで生計を立てて行くつもりなので
まだまだ満足のいく収入ではないです。

しかし、なかなか案件が獲得できず、低単価のタスク案件で疲弊して、
辞めていってしまう人が多いと聞いていたので
「自分もそうなるかも…」と薄々思っていました。

そう考えると、2か月目で収入9000円、3か月目で30,000円オーバーできたのは、
自分としては結構驚きです。

「3か月で10,000円いければ良い方じゃないかなあ」と思ってたので…。

そして、今月2021年6月の収入ですが、5月を下回りそうです。

実は30,000円いけるかも危うい…。

問題点を振り返って、またブログに残したいと思います。

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました